歩のハンバーガービキニ

ミリマスPの妄想日記・SSなど

朝から野菜と肉を食べ、バナナスムージーまで飲み始めた男

 

そうは言っても健康は大切

 

 私は今年で31になるが、30になった瞬間に肌の乾燥具合がおかしいということに気がついた。もちろん、「30歳の節目を迎えた!」という事実から逆算して、認知の仕方が変わったとも考えられるが、吹き出物はガンガン出るわ、手首の辺りが真っ赤になるわ、鎖骨らへんが異様にかゆいわ、これはおかしいでしょという判断に至った。

 

 とりあえず朝の洗顔を『水でゴシゴシするだけ』から『洗顔料を使ってぬるま湯で優しく洗う』のに変えた。それから、お風呂を出る前につける保湿液を買って、痒くなる部分に塗りたくることにした。ハッキリ言って、非常に効果が高い。鎖骨らへんの痒みだけはなかなか無くならないが、手首の霜焼けのような症状は無くなったし、顔の肌の潤い感、触った時の柔らかさが全然違う。肌のケアはコスパが良い(小さな手間でも分かりやすく効果が上がって嬉しい)という言説を聞いたことがあるが、今なら大きくうなずいてしまう。

 

『遊びたくても遊べない』からの脱却

 

 さらには体力が続かなくて余暇時間に何も出来ず、家に帰ったら飯・風呂・歯磨き・就寝で一日が終わったりして、このままだと人生がもったいないなと思い始めた。

 

 とりあえず、創作も疲れて考えられないみたいなことが多かったので、体力をつけようと思い立った。自分で適当に調べて筋トレメニューを作り、それをこなしたらリングフィットをやる、というのを続けてみようと。毎日はなかなか出来ないのだが、『完全にやめない限り、いつ始め直しても良い』というメンタルで細々続けている。

 

f:id:LieanSie:20230306104609j:image

適当にググって作ったメニュー。一回に一部位だけ頑張る。上腕三頭筋がミジンコレベルなのでナロープッシュアップが全然出来ない。

 

 体力作りに関しては始めてから一ヶ月くらいは経っている。毎日体重計に乗っているが、多少の増減はあれほぼ変わっていない。別にダイエットが目的でもないし、ムキムキになりたいわけでもないからいいんだ。お腹の脂肪は落としたいと思ってるけど、一応全身やっていこうかなって。もっとずーっと先のゴールとして、筋肉をつけて体重を70キロにするという目標もあるが、まぁ置いてあるだけのゴールという感じだ(現在は63キロくらい)。身体を動かすこと自体は気持ちがいいので、『やったら良いことは分かっているが、やるまでがつらい』というよくあるアレになっている。

 

 効果としては、どうなんだろう? 「体力がついた!」という実感はあまりないのだが、テストステロンとかが出る影響なのか、メンタルが変わってきた。嫌なこととか、やりたくないことに対しての動き出しが早くなってきた。体力的な向上も無関係とは言えないと思うが、気力がみなぎっていて、やらなきゃいけないこともやりたいこともどんどんやる。これが筋トレの効果だとすれば、筋トレを異様に賛美し、ハマり込んでしまう人がいるのも無理はないなと思わされる。

 

朝ごはんを変える

 

 もうひとつの試みとして、食べるものに気をつけてみようと思った。そこで見たのが厚生労働省のホームページにあった食事バランスガイド。

 

厚生労働省ホームページ 食事バランスガイド

「食事バランスガイド」について|厚生労働省

 

 これ、保健の教科書とかで見た記憶がうっすらあって、卒業から10年以上経って参考にさせてもらうことになった。ホント何が役に立つか分からない世の中だ。

 

 めちゃくちゃ荒い理解なんだけど、多分これ要するに、主食・副菜・主菜・乳製品・果物を一日にこのくらいの比率で摂りましょうという逆さ円錐の図なんだよね。

 

 私には相当野菜を食っているという自信があったので、円錐の底の部分、乳製品と果物って多分摂ってないねと思って。乳製品は牛乳飲んだりヨーグルト食べたりで割と手軽だけど、果物がネックだった。私はバラ科果実にアレルギーがあって、リンゴやイチゴ、サクランボを食べると唇や喉がかゆくなってしまう。そこから果物に対して恐怖心というか、「これ食べても俺は平気なんだろうな!?」という気持ちがつきまとうので、果物というだけでこれまで敬遠してきたのだ。

 

 当然、バラ科ではない果実、柑橘系とかバナナとかなら平気だろうと。ミキサーに牛乳とバナナと、スーパーで売ってるすりごまを入れてギュイーンとやって、そしたらそれだけで味付けとかしてないのに普通に美味いのな。全然飲める。「スムージーってこういうのなんだ!」って人生31年目にして感動した。

 

 しかも牛乳とバナナ、即ち乳製品と果物を一度に摂れる。飲まない手はないでしょ。やばいねこれは。もっと早く知っていればなぁ。

 

 んで、もともと朝ごはんはココくんのチョコクリスピーを食べていたんだけど、昼前にはお腹が減ってしまうのが常だった。そこにバナナスムージーを足して、そうすると欲が出てきて。もっと腹持ちがいいように朝から白米を食べようと。白米食べるのにおかずがいるから、手早く処理できるレタスとトマトでサラダを作ったり。日持ちがしないからスーパーで買った翌日・翌々日とか限定だけど、ベビーリーフをムシャムシャするのも簡単でいい。もっと余裕のある時はベーコン焼いたり。火を使わなくてもサラダチキン乗っけたり、ハム乗っけたりすれば、野菜と肉が摂れる。

 

 もともと結構野菜は食ってるぜと思ってたんだけど、肉野菜炒めとか鍋とかなので、加熱してあるものが多くて。やっぱ生の野菜は違うのか、いくつか変化があった。まずその生活を始めて2日3日で、尿の黄色がめちゃくちゃ濃くなった。正直ビビった。強めの風邪薬飲んだとか、ビタミン剤飲んだとか、そういう時の黄色なの。今は普通に戻ってるんだけど、何か意味ありげに思えて仕方ない。

 

 あとは便通も増えた。私は普段から快食・快便・快眠なんだけど、さすがに便通は日に1回か2回。それが3回4回になって、「いやそこまでしなくてもいいんじゃないの……?」って身体に相談した。コーヒーを飲む習慣をつけてからかなり快便になったんだけど、それよりさらにお腹の中の掃除作用が強くなったのか、なんだかよくわからない。1日4回もうんち出るの、さすがに多くない……? 食事は3回なのにさぁ……

 

 まぁ問題としては、朝起きれなかった時とかにそんな悠長な朝ごはんは食えんよと。そうだな、寝起きはそんなに改善してないな。早起きしたらしっかり食べるし、ちょっと遅れたらココくんのチョコクリスピーを食べる。前みたいに牛乳で食べるんじゃなくて、バナナスムージーで食べてる。マジで簡単に作れて美味いし健康にも良さそうなのでありがたい。スムージーとサラダと肉を作るのに、洗ったり皿に盛ったりで10分は要る。10分くらいだよな。多分。そしたらそんなに悠長な朝ごはんでもねぇじゃねぇか。

 

朝晩のストレッチ

 

 まだ俺の健康に対する意識の高さは終了してないぜ! もともとヨガの本とかは読んでたんだけど、結局実践してなかったのよね。それで、とりあえず寝る前に太陽礼拝したり、犬のポーズ猫のポーズやったりすると、やっぱり違うね。主に寝つき。身体の芯というか、背骨というか、その周りがほぐれた感じがする。緊張がとれた感じ。

 

 朝起きたら最初にトイレ行って顔洗ってしちゃうので忘れがちなんだけど、朝ストレッチすると本当に身体が起きる感じがする。でもやっぱ寝る前よりは効果が出てる実感は無いかな。コリがほぐれる感じはするし気持ちはいい。

 

 あと、最近職場で「背中が全部壁にくっつくか?」っていう話になったことがあって、そこで初めて自分のストレートネックを自覚した。正確にストレートネックなのかは知らんけど、姿勢は悪いんだなと。それでブリッジみたいな、仰向けの状態から脚と腕で身体を持ち上げる、でも腕は普通のブリッジとは違ってバンザイじゃなく、肘を曲げて手のひらで地面を押すような形を作るストレッチをやってる。

 

 これをやっていたら、ずっとおかしかった左肩の違和感が軽減して驚いた。スポーツをやめちゃったのは、たまに脱臼のような変な状態になるのが怖いからだったんだけど、これ続けてたらまた遊べるようになるかも。左肩がおかしいのは、多分中学高校の頃気が狂うほどゲームをやっていて、その時同じ姿勢を取り続けていたのが原因だと思ってる。まぁ何にせよ、身体の不調が改善するならありがたい。

 

 姿勢が良くなったかと言われると分からないけど、たまに気づいて、スッと首の位置を戻すと、全然見える景色が違うので驚く。自転車で通勤していて、「背中曲がってるな」と思ってスッと伸ばすと、本当に遠くがよく見えるというか、目線が遠くになるのが面白い。デスクワークで使われるパソコンや周辺機器も、人間工学の観点から日々進化しているけど、「やっぱり人間ってあんなに手元を見続けるもんじゃないのかも」と思わされてしまう。

 

おわりに

 

 やっぱやってみないと分からないことってあるんだなぁと、毎度毎度思わされる。今年人間ドックに初めて行くつもりなので、「数字がここまで改善しました!」とかは言えないんだけど、読んでくれた人を説得したいわけでもないし、別にいいか。